季節の和菓子 なでしこ

こんにちは。

もう梅雨は明けたのでしょうか?

これから暑さも本番になりますので、

ご自愛ください。

さて、昨日は第三日曜日でしたので、写経会でした。

という事で今回の和菓子は「なでしこ」です。



色鮮やかなナデシコの菓子がいいですね。



工夫をしてこの夏を楽しみ乗り越えましょう。


[ 2017/07/17 09:42 ] 和菓子 | TB(-) | CM(-)

季節の和菓子 新樹餅

こんばんは。

今日は本当にいい天気で、もう初夏の様な

気持ちの良い陽気でした。

さて、本日は第三日曜日でしたので、写経会でした。

と言うことで、今日の和菓子は「新樹餅」です。



半葛の菓子で、丁度今の新芽の様子がよく表されてます。

餡子も二層になっていて外側は若葉色をしていて

非常に鮮やかです。

初夏を感じるこの時期、ぜひ召し上がってください。
[ 2017/04/16 22:04 ] 和菓子 | TB(-) | CM(-)

季節の和菓子 よもぎ餅


こんばんは。

今日は1日いい天気でしたね。

暑さ寒さも彼岸までと言うように

とても暖かくなりました。

このまま暖かくなるといいですね。

さて、今日は第三日曜日でしたので、写経会でした。

と言う事で今日のお菓子はよもぎ餅です。



柔らかく美味しいです。



そして、この上にかかってるピンク色の粉は

桜のところですね。

これから、桜の花の開花も楽しみです。

[ 2017/03/19 20:24 ] 和菓子 | TB(-) | CM(-)

季節の和菓子 桜餅(小麦皮)

こんばんは。

今日は一日いい天気でしたね。

日が差すと、暖かくなってきました。

しかし、日が陰るとヒヤッとして冷え込むので

どうかご自愛ください。

さて、本日は第三日曜日ですので、写経会でした。

と言う事で、本日の和菓子は桜餅です。




桜餅と言っても、道明寺ではなくて、小麦の皮

が巻かれているタイプのもので、モチモチしていて

美味しいです。



そして、少々の塩気が、甘さを引き立たせて

美味しいです。

道明寺のタイプのものも良いですが

こうした桜餅も美味しいです。

ぜひ、機会があったらご賞味ください。

[ 2017/02/19 20:51 ] 和菓子 | TB(-) | CM(-)

季節の和菓子 菜の花

こんばんは。

本日は昨日から降り続いた雪によって

朝起きたら、あたり一面雪景色でした。

このあたりへの、これだけの積雪は近年では最高ではないでしょうか?

確かに綺麗なのですが、本日は第3日曜日で写経会で

流石に今日は皆さん来られないだろうと思っていたのですが

足元の悪い中、多くの方に参加していただきました。

お越しださいました皆様、誠にありがとうございました。

さて、本日のお菓子ですが、中々本日の天気からに

似つかわしくないですが、「菜の花」でした。



もう、今咲いているところもあると思いますが

黄色い鮮やかな花がとても良いですね。



また、こうした雪景色を眺めながら頂き

春に思いを馳せるのもおつなものです。

「塞翁が馬」と申しますが、今日は雪で最悪かと思ったのですが

こんな、雪に彩られた庭を見ながら、季節のお菓子を頂くということは

必ずしも悪いことばかりではないなぁと感じた次第であります。

「日々是好日」

正月は心を正して行きたいと、改めて思った次第であります。
[ 2017/01/15 21:16 ] 和菓子 | TB(-) | CM(-)