FC2ブログ








大切な町はどこにある? 合理的に考えてきた歪みが出てきている

こんばんは。

今日は一日いい天気でした。

もう暑くなってきたので海がいいですよね、今の季節気持ちよさそう。

さて、先日このあたりで唯一出前が頼めるお店が閉店することになりました。

もう昔からの馴染みのお店が殆どなくなりました。

皆さんの周りはどうでしょうか?

もし車に乗れなくなって生活してくださいと言われたら生活できる環境にありますか?

公共交通機関の便が悪いところは確実に車に乗れなくなったら不便になりますよね?

子供さんと同居されている方はまだいいですが、子供さんが別の所に住んでいて車に乗れなければ買い物ひとつできません。

またお墓も地元の墓地になく、遠くの墓苑にあればお墓参りができなくなります。

これから、地域を大きく考え、合理的にしてきた社会の歪みが徐々に出てきます。

皆さんにとって大切な町はどこにありますか?

それは東京でしょうか?

自分たちの住んでいる町は大切ではありませんか?

地方の自分たちが住んでいる地域の発展がなくてこの国の発展はあり得ません。

それぞれの地域の個性が集合したのがこの国の本当の姿だと思います。

皆さんも地域の文化を大切にしつつ発展して国を盛り上げていきましょう。


0505_convert_20120506000607.jpg

近所の方から頂きました小夏です。

グレープフルーツのようなさわやかさとみかんの甘さを兼ね備えています。

とても美味しいです。

また、リンゴの皮をむくようにして剥きます。

高知の特産です。
スポンサーサイト



[ 2012/05/06 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)