横のつながりだけでなく縦のつながりも持ちましょう

おはようございます。

今日も暑いから水分をこまめにとりましょう。

熱中症は怖いですから。

今日からいよいよオリンピック始まりましたね。

日本はなでしこジャパンと男子サッカーの勝利でさいさきの良いスタートが切れましたね。

メダルが取れるといいですね。

さて、このオリンピックを見てもわかるように世界には様々な国がありますね。

204カ国あるそうです。

なんか初めて聞いた国も多いです。

こうして見ると自分の世間はまだまだせまいのかもしれないなぁと思います。

今の時代、特に学生時代なんかそうですが家と学校の往復で横のつながりしかなくて縦のつながりがないなぁと思います。

縦のつながりとは年上とか年下や地域とのつながりです。

地域に特段何か行事がなければそういったものはなかなか持てないのではないのでしょうか?

こうして横のつながりだけで生きているとだんだん世界が狭まってしまい、自分を追いつめてしまう人(子供)が多くなってしまったんではないでしょうか?

世間に出れば「こんな人いるんだ」というような面白い人がたくさんいます。

世界が狭いと人間はこうでなければ幸せにならないという固定概念が生まれてきてしまい、せっかく幸せに生きれるのに逃すことになるのではないのでしょうか?

花も様々な種類があるように、国も様々な国があるように、世界には様々な物があるのです。(他人に迷惑はかけるものは個性ではないです)

友達だけでなく縦のつながりを持ちましょう。

24.jpg

エゴの木の実がなりました。

エゴの木は可憐な白い花が咲きます。
スポンサーサイト
[ 2012/07/28 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)