FC2ブログ








縁起 自分のとった言動によって

縁起 自分のとった言動によって

裏庭のせんりょうの実が綺麗です。





赤色が綺麗です。

何かもう正月ですねぇ。

これほっといておくと、鳥に食べられてしまうのです。

ネットをかけなければなりません。

せんりょう(千両)の花言葉は、「富」「裕福」「利益」といい、縁起がいいとされ、正月花に使用されます。

さて、この「縁起」という言葉は、実は仏教用語から来ています。

「原因に縁って結果が起きる」という因果論を指しています。

いい行いをしたら、良い結果が得られ、悪い行いをしたら、悪い結果を招く。

とてもわかりやすいですね。

いい結果も悪い結果も、日々の積み重ねが招くのです。

いい結果も悪い結果も「偶然」得ることは、殆ど無いです。

結果が悪ければ、日頃の行動を反省し、良い結果が得られたら、おごることなく日々精進を続けることです。

では正月花に千両を生けるのは、単なるゲン担ぎなのか?と言われそうですが、そうではありません。

新年に「富」「裕福」「利益」と言った意味のある千両をいけることは、やっぱり気分がいいです。

もちろん、ゲン担ぎだけに頼ってはいけませんが、こうした事も大切です。

気分が優れなければ、いい結果なんて来ません。

何故なら心と体は通じているからです。

心が穏やかな人の言動は基本的に穏やかであります。

言動が穏やかなら、その人を取り巻く環境も穏やかです。

よって、幸福になります。

新年にめでたい意味を持つ千両を生け、気持爽快で新年をお迎えしましょう。

スポンサーサイト
[ 2013/11/18 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)