FC2ブログ








自分との戦い

自分との戦い



桜もきれいですが、こぶしも咲いてます。

春は楽しいです。

「成功できる人っていうのは、

「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」

という前提を持って挑戦している。」

<発明家トーマス・エジソン>


目標に向かったり、何かを変えていく時、自分の思い通りにならないことはたくさん出てきます。

そうした困難に当たった時に「もうやめた」と言って断念してしまいます。

「○○が邪魔だから」「○○さんと気が合わないから」「やってみたけど意外と難しい」

などなど、理由はたくさんあるし、やるやらないはその人の自由です。

ですが成功者の方はこういった困難に直面しても、決して諦めません。

困難に直面したら、色々試行錯誤して、その山を乗り越えていくのです。

自分との戦いですね。

困難と自分のその目標に対する情熱との根競べです。

あとは覚悟の差です。

「困難な事があっても続けるぞ」と言う堅い誓いです。

これがあるかないかの差は大きいです。

我々に寄り添ってくださる、お地蔵さんや観音さんなどの菩薩と呼ばれる方は

「全ての衆生を仏道に導くまでは悟りを開かない」と言う堅い誓いをたてています。

こうした誓いがなければ、到底そんな道は続きません。

善行をしても、人によっては良くとらえずに、「何だお前は!」と罵声を浴びせられることもあります。

ここで覚悟が足りないと先程の様に「何だ意味ないじゃん、やーめた」となるのです。

罵声を浴びても、報われなくても、地を這っても続けていくぞと言う覚悟が必要になるのです。

今の世を見渡しても、残念ながら菩薩さんの願いは叶っていない様に思えます。

しかし、菩薩様は今日もこれからも、ずーっと我々を仏道に導こうと努力を続けていくのです。

自分の目標が達成できずに、心折れそうな方は、菩薩さんとともに励ましあって続けていきましょう。

スポンサーサイト
[ 2014/04/01 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)