FC2ブログ








今日は歩いて巡拝(まいる)知多四国でした

今日は歩いて巡拝(まいる)知多四国でした

こんにちは。

今日は天気も良く、心地いい風が吹き、涼しく過ごしやすい日です。

さて、今日は第一土曜日という事で、名鉄が主催の「歩いて巡拝(まいる)知多四国」の日でした。

今日は武豊町駅からスタートし河和口駅でゴールというコースでした。

そして、なぜ今日私が、ここにいたかと言うと、普段は知多四国の役員さんが道案内係として各お寺に

立っているのですが、今回役員さんが都合が悪いという事で、私が代役をしておりました。





私の持ち場は武豊町にある24番札所の徳正寺様でした。

今日は天気がいいという事もあり、大変多くの方がご参会されました。

そして、歩くと軽く汗ばむくらいの気候で、徒歩巡礼するには最適の日でした。

また、徳正寺様の周りには、武豊町の名産でもある、たまりや味噌の醸造蔵が立ち並び

蔵からでる麹の香りや歴史を感じる町を味わいながら歩くことが出来ます。















我々は普段車で移動することが多いのですが、こうしてあえて歩くことにより普段見えない景色が見えてきます。

効率、合理性を考えたら、悪いかもしれませんが、思い出はたくさん作れるはずです。

旅は目的地に行く事もそうなんですが、何よりそれまでの過程を如何に過ごすかが大切になります。

より濃い過程にされたいなら、徒歩巡礼はおすすめです。

また、こうしたイベントに参加すれば、ほぼ迷うことなく、巡礼できます。

改めていい企画だなぁと感じました。

ご参会された皆様、主催者の名鉄様、大変お疲れ様でした。

次回は再来週の土曜日です。
スポンサーサイト



[ 2014/10/04 16:00 ] 巡礼日記 | TB(0) | CM(0)