気付けば寒い

気付けば寒い…



気付けば、桜の葉も殆ど落ち、そして寒い。

今朝など15℃くらいまで冷え込みました。

ここ数週間台風に気を取られている間に、季節は確実に変わっていました。

常に動き続ける、これは自然の真理であり、それは宇宙の真理であります。

自然は常に動き続け、互いに尽くしあっているのです。

それは地球に身を置いている我々人間もそうでなければなりません。

地球は回り、太陽は回り、季節は移ろいで生き、生き物が死に、生まれる。

無常だからこそ、常に我々も行動し続けなければならないのです。

その中で、動きを止める事や他を考えずに行動する事は宇宙真理(法)に反していて

周りとズレが生じてしまい不具合が出てきます。

その結果、惨事に見舞われてしまうなんてことになってしまうのです。

従って方便(手立て、過程)にこそ我々が追い求めている「幸せ」があり、御仏の命の働きがあるのです。

幸せになる為に生きる、とは光と影が正しく認識をされていない状態でもあるのです。

今を生きる事こそがすでに幸せであるのです。

寒くなってきたので、皆さんお体大切に。

スポンサーサイト
[ 2014/10/15 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ookusajiouji.blog.fc2.com/tb.php/1001-5123a155