用がなくたっていいじゃないか

用がなくたっていいじゃないか

今日は天気予報通り、午後からシトシト雨が降ってきました。

なんかこれから寒さが厳しくなるそうですよ。

どうか、ご自愛ください。

さてさて、今日買い物に出かけ、その帰りにセラモール(常滑焼団地)に行ってきました。



幾つかお店が並んでいるのですが、セラモールに行くと私は必ず「にざまつ」さんに行きます。

もちろん何か目的のものは無いのですが、このお店見ているだけで面白いので

しいて言えば、その場に行くことが目的となりますかね。

何が面白いのかと言うと、いろいろな発見に出会えるからです。

例えば「なんと見事な泡立ち!!つまようじも立つキメの細かさ」とPOPが書かれていて

陶器のビールグラスにビールが注がれて、その立った泡に爪楊枝が刺さっている写真も添えてあるのです。

これ、ビール好きの人は一度は試したいだろうなぁと思います。

他には、水が美味しくなる陶器のボトルとか、陶器だけでなくいろんな小物や

喫茶スペースもあり、時期によってはかき氷や鍋焼きうどんも頂けるそうです。

もうお気づきだと思いますが、「物」を売ってないのです。

常滑焼団地なんだから「陶器」売らなくてどうする?と思われるかもしれませんが

陶器も素晴らしいのでしょうが、それ以上に、このお店の場に価値があり

皆さんそれ目当てに来ているんではないでしょうか?

事実、いろいろお店がありましたが、平日の昼間で尚且つ雨という天候にもかかわらず

お客さんはたくさんおられました。

そして、POPをじっくり読んでいますから、滞在時間も長いですし。

だから用がなくてもフラーと行きたくなるのですね。

逆に、ものだけ売っている店っているのは、どんなに「40%ダウン」と値札に書いてあっても

何か買う気が起きません。

「何か無いかなぁ」という宝探しの探検に似た、心境なんでしょうか

そうした奥行きがあると、「あ!!」というものに出会ったら無性に欲しくなります。

そうなると、今日買って帰りたくなるので、損得勘定はあんまりしなくなりますしね。

物だけでなく「方便」に価値があると、人を惹きつけるのですね。



そして、ここの草餅が美味しいです。

窯屋は昔体力がいる仕事だったので、そのまかないとして、この草餅が振る舞われたそうです。

こうしたお店は楽しい。

用がなくても行きますね。
スポンサーサイト
[ 2015/01/26 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ookusajiouji.blog.fc2.com/tb.php/1085-8a1854de