500回?!

500回?!



昨日申しましたように本日は知多四国霊場主催の弘法大師の誕生会のお手伝いをさせていただきました。

幼少時代の弘法様の姿の稚児大師様の御影を飾り弘法大師様の誕生を祝しました。



知多四国は11区に地域がわかれているのですが、それぞれの地区長の方が代表に法要に参加致します。

こうして、宗派を超えて法楽を捧げられて弘法様もさぞお喜びの事と思います。

さて、こうして誕生会を執り行った後は先達様の褒章式を執り行いました。

褒章式とは10回30回100回.....と多くこの霊場を巡礼された方を賞する式であります。

中にはなんと500回も巡礼された方がおられました。

会長様も最後の挨拶で「500回なんて信じられない、大変素晴らしい!」とその偉業を讃えられておられました。

大変素晴らしいと思うのですが、やはり賞を受けられた先達様もいきなり短期間で500回達成したわけではなく

日々コツコツと巡礼を重ねられて今の回数に達しられました。

我々はすぐに結果というものを求めようとしますが、それでは焦りが生じてしまい目的が逸れてしまったりして

最悪な場合道が途絶えてしまいます。

従って、一歩一歩を大切に積み上げるか大切になるのですね。

正に歩々是道場。

一日一日、一歩一歩その瞬間が大切な道場ですので、その瞬間瞬間を大切に噛みしめて過ごしましょう。

それにしても、500回ってすごいですね。

ただただ感心する次第であります。

スポンサーサイト
[ 2015/06/15 16:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)