瑠璃

瑠璃



ルリマツリが咲き出しました。

毎年この花が咲き出すと、もうすぐ夏も終わりだなぁと感じます。

実際はまだまだ体感的には感じませんが、この青い花を見ると、心が落ち着き

涼やかになります。

さて、いきなりですが、私今日ハチに刺され、念のために病院に行きました。

幸い何事もなかったので良かったですが、ハチはやっぱり怖いです。

ところで、皆さん、病院の看板って意識したことありますか?

ある本に書かれていたのですが、病院の看板って白地に青で描かれている事が多いそうです。

それは、青は人に冷静さを与える効果があるそうです。

確かに、病院に行く人は、何かしら問題を抱えているのですから、まず冷静になってもらう事が大切ですよね?

仏教では青は「定根」「禅定」の意があるのです。

乱れた心のままでは修行も出来ませんからね、心を落ち着ける事が大切になるのです。

また、様々な病を癒やす薬師如来様の浄土は瑠璃光浄土と申しまして

その世界は不純なものは全くない澄みきった瑠璃の大地であります。

そして、瑠璃(ラピス・ラズリ)石は古来より、様々な病を癒やすと言われています。

つまり、病院は薬師如来の瑠璃光浄土の現れと言ってもいいでしょう。

実際、今日病院に行くと、なんとなく安心するし優しい看護師さんが対応してくださり

気づいたら、診察するまえに、腫れも痛みを和らいでしまいました。

あれは間違いなく抜苦与楽の瑠璃光浄土でしょう。

そして、帰ってきたら瑠璃まつりが咲いてました。

何か、お薬師さんに縁のあった日でした。

まぁいずれにしても、ハチには気をつけて下さい。

スポンサーサイト
[ 2015/08/12 20:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)