新玉のカレー炒め



新玉の季節になりましたね。

新玉のカレー炒めです。

このカレーのスパイシーな香りと新玉の甘みが

とてもよく合います。

このスパイスがより玉ねぎの甘みを引き立たせます。

…さて、「一切衆生悉有仏性」という言葉があるのですが

これは、生きとして生きる我々衆生は、皆「仏性」つまり仏の種を持っているのです。

どんな悪人でも、心が煩悩によって汚れていてもこの種は失われる事は

無いのです。

が故に丈夫な殻に覆われていて、中々発芽ができにくいのが現状であります。

ですから、外側から刺激を与え、殻を割りやすくすることが大切なのです。

そこで、大切になるのが、仏に親しみ、その教えを学び、そしてその教えを実践する

集団に身を置き「仏法僧」に親しむことが大切になるのです。

そうした善い環境に見を置くことで、善い刺激を受け、自身に備わっている

その種の殻を割ることが可能になるということです。

…最近燕が来たのですが、孵化する際には親鳥が、頃合いを見て卵の殻を外から

ツンとつつき孵化の補助をするのです。

これを啐啄(そったく)の機と言います。

その役目をしてくれるのが、仏法僧なのです。

そうした環境に身を置かず悪い物に親しんでいれば、発芽することは無く

反対に悪い芽が発芽するということですね。

この新玉の甘みのように、よい刺激を与えて、自身に備わっている仏の種を

発芽させましょう。

スポンサーサイト
[ 2016/03/26 10:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)