新たな時代の幕開けの予感…



今朝から、若い方がいそいそと本堂に行かれるなぁと思っていましたら

お参りではなく、昨日配信されましたいま巷で話題の「ポケモンGO」の影響でした。

何と、当山の「水掛地蔵尊」と「大師堂」がそのポケモンGOの、よくわかりませんが

チェックポイントになっているらしく、皆さん一生懸命お堂に向かわれています。

ポケモンGOの影響が何とこんなところまで出ているとは驚きです。

…しかし、これはもしかしたら、凄いことになるかもしれませんね。

例えば、観光地などでレアなポケモンが捕まえられるとなると

ポケモン欲しい人は行くでしょうね。

当然それだけではなく、ついでに買い物、宿泊、レジャーなども一緒に考えられますね。

ですから、疲弊している観光地などはもしかしたら、チャンスなのかもしれません。

…お寺で、これに似たものが霊場となると思います。

各札所にお参りをして、納経をして、お参りした証を残し、次の札所へ次の札所へと

くるくる回っていく。

もちろん、こうして人が動く霊場はその地域の経済効果にも大きく貢献しているわけです。

こうして、ポケモンGO開始から一日たった今、確信したことは人の正体は方便(動き)

であるということです。

我々は寝ても、座っても、自分は止まっていると思っても、心臓は動き呼吸はしているわけで

一瞬でも止まることは無いのです。

ですから、人は動くことで、本来の命が輝くのでしょう。

このアプリはうつ病や、運動不足解消も期待されているそうです。

こうして、人が動き出し、本来の姿を取り戻すことができたならば、様々なところで

その影響がでて、活性化に繋がるかもしれませんね。

当山のご来寺で一番多いのは霊場の「遍路」でありますが、それに次ぐものに

もしかしたら、なるかもしれませんね。

もちろん、周りに注意して使わなければなりませんが、新たな時代の幕開けの予感です。

スポンサーサイト
[ 2016/07/23 10:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)